月極駐車場をお探しなら住友不動産の月極駐車場

月極駐車場のご契約までの流れ&よくある質問

住友不動産の月極駐車場について、ご契約までの流れとよくある質問をご紹介いたします。

ご契約までの流れ

住友不動産の月極駐車場について、お申し込みからご契約までの流れをご紹介いたします。

1お問い合わせ(空車状況のご確認)

ご希望の駐車場の詳細は、お電話またはメールフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせいただきました駐車場の最新情報を、担当者よりお電話またはメールにてご連絡させていただきます。

2お申し込み

ご希望の駐車場の情報をご確認いただき、お申し込みの場合には担当者よりご契約までの手続き等をご説明し、
当社指定の駐車場使用申込書をご提出いただきます。なお、当社では原則はご契約前のお試し入れを推奨させていただいております。

▼お申込書提出時に下記の書類をご提出いただきます。あらかじめご用意をお願いいたします。
法人契約のお客様:車検証の写し・履歴事項全部証明書(登記簿謄本)・印鑑証明
個人契約のお客様:車検証の写し・運転免許証の写し・印鑑証明

3ご入金案内書・預金口座振替依頼書のご送付

お申込書と必要書類をご提出いただきましたら、ご入金案内書と預金口座振替依頼書をお渡し・ご送付いたします。
初期費用として、当月分と翌月分の駐車場料金と敷金をお振込みいただきます。
月の途中からの利用開始は日割り料金となります。初期費用の詳細につきましては、担当者へご確認をお願いいたします。

4駐車場のご契約

ご入金の確認が取れましたら、契約書締結となります。ご契約は1ヶ月毎の自動更新となります。
契約名義・住所や車両のご変更があった場合、届出事項変更通知書をご提出いただきます。
仲介業者を通じてのお申し込みの場合、ご契約日から3ヶ月後の月末まで解約ができません。
お客様の都合により解約された場合は、残りの期間の駐車場使用料を全額お支払いいただきます。

5車庫証明(保管場所使用承諾書)発行可能

ご希望のお客様には保管場所使用承諾証明書(車庫証明)と案内図、配置図を発行いたしますので、契約時に担当者にお申し出ください。
お申し出から2~3日営業日でお渡しさせていただきます。
手数料として、契約日から翌月末までの間に発行する場合は、5,500円(税込/件)をご請求いたします。
3ヶ月目以降の発行の場合は、手数料を頂戴しておりません。

6月極駐車場の解約

解約の際には自動車駐車施設使用契約解約届をご提出いただきます。担当者にお申し出ください。
解約日はお申し出月の翌月末日の解約となりますので、ご注意ください。
諸般の事情により、当社より1ヶ月前以上の期間を以って予告の上、解約をお願いする事がございますのであらかじめご了承ください。

ご契約までの流れ&よくある質問のページトップへ

よくある質問

費用について

Q初期費用の内訳を教えてください。

A当月分と翌月分の駐車場料金と敷金をお振込みいただきます。利用開始日が月中の場合、その月の駐車場料金は日割り計算となります。
初期費用の詳細につきましては、各駐車場の担当者よりご案内させていただきます。

Q契約の際、手数料はかかりますか。

A住友不動産株式会社(当社)が所有・管理している駐車場のため(仲介ではないため)、仲介手数料・礼金は不要です。
なお、敷金は頂戴いたします。

Q更新料はかかりますか。

A更新料はいただいておりません。無料です。1ヶ月毎の自動更新となっております。

Q毎月の駐車場料金のお支払い方法を教えてください。

A口座振替(自動引落)によるお支払いとなります。口座振替のお手続きが完了するまでは、お振込みをいただく場合がございます。

Q早期解約は違約金が発生しますか。

Aご契約は原則、1ヶ月毎の自動更新となりますので違約金は発生いたしません。解約はお申し出月の翌月末日となりますので、ご注意ください。

Q敷金(保証金)は戻ってきますか。

Aご返金をさせていただきます。ただし、駐車場料金の未払い等がある場合には、相殺させていただくことがございます。

Q車庫証明(保管場所使用承諾証明書)を取得するのに費用はかかりますか。

A契約日から翌月末までの間に発行する場合は、手数料として5,500円(税込/件)をご請求します。
3ヶ月目以降の発行の場合は、手数料を頂戴しておりません。
ご希望の場合は、担当者へお申し出ください。

申込み・契約について

Q申込み前に車の試し入れは可能ですか。

A駐車場のお試し入れをご希望の場合には、担当者にお申し出ください。なお、当社では原則は契約前のお試し入れを推奨させていただいております。

Q用意しなければならない書類等はありますか。

Aお申込書提出時に下記の書類をご提出いただきます。あらかじめご用意をお願いいたします。
法人契約のお客様:車検証の写し・履歴事項全部証明書(登記簿謄本)・印鑑証明
個人契約のお客様:車検証の写し・運転免許証の写し・印鑑証明

Q申込みから利用開始日までは最短でどのくらいかかりますか。

A初期費用のご入金確認がとれ、所定の書類をご提出いただければ、その日よりご利用が可能です。

Q短期契約(1ヶ月未満)は可能ですか。

A原則、2ヶ月以上の契約をお願いしております。(仲介業者経由でご契約の場合は3ヶ月以上)

Q契約に際しては駐車場(ビル・事務所)に足を運ぶ必要はありますか。

Aお申込書の受付は書類の郵送でも承っております。

Q解約は何日前から手続きを行えばよいですか。

Aご解約ご希望月の前月末までにお申し出ください。解約はお申し出月の翌月末日となります。
駐車場利用料日割りでの解約は承っておりません。

その他

Q他社の駐車場を探してもらえますか。

A当社管理の駐車場のみのご案内となります。駐車場の仲介はおこなっておりません。

Q車検切れの状態での車の契約は可能ですか。

Aご契約いただけません。

お問い合わせ

ご興味のある方は是非、お問い合わせフォーム(24時間受付)でお問い合わせいただくか、受付時間内にお電話ください。

0120-90-1231 受付 9:00~17:40 (土日祝除く)

お問い合わせはこちら 無料&24時間受付